Entries



コメント

[C7] rais

>私の興味は、実際のロリコン物と、特定のより積極的なコンテンツにおいてマーケットそれ自体が実際に維持運営されている理由に向けられています。
>私自身コミケに参加したことがあり、架空の「二次元」の少女たちの搾取的な絵とその数、現実においての彼女らの現実における相棒であるマンガ家少女[たち]によって製造される、ありきたりのロマンチックなコンテンツへの殺到を見て、私はめまいがしました。
>私は彼女らが、彼女らに似た存在――現実から切り離されていようとそうでなかろうと――が、彼女ら自身より観る者が喜ぶ方法で過激に扇情的に描かれ、強く決められた形でいるという環境で、その役割を果たしていることを気の毒に思いました。

………結局のところ、「私様の嫌いなもの・私たちの気分を害するものが、栄えて存続していることが許せない」………っていう発想なんだよね。





男性の欲求を満たすような生き方をしている女性が居ることが不愉快だし、もちろん男性たちが自分を満たさせるために「悪質な」理想の女性像や性交描写を勝手に思い描いて交換しあっていることも許せない
もう、私が嫌いなものは叩き潰されないと気が済まないってタイプの人間じゃん。




私様のご機嫌を損ねる性表現や性描写、性娯楽は”悪”で、その”悪”を思い描いて創造して提供するクリエイターや、その”悪”を欲求して確保するオタクも”悪”。
つまり、私様が気に入らないものは悪。

そして、悪は敵。

悪を叩き潰すことが正義、敵を滅ぼすことが正義。

悪の敵である私様が、悪を「叩き潰したい」と思う欲望は正義。
悪を敵と見なして、破滅を強いたいと思う感情は正義。

敵には規制を押し付けて、破綻・破滅させなきゃいけない。
だから、架空創作表現規制によって、私様が気に入らない・私様の気分を害する、少女搾取的な性表現を殲滅すること=正義そのもの。

”正義の私様”の気分を害する性的嗜好を持って、私様のご機嫌を損ねる性創作物を、作り与え、求め手に入れる……そういう邪悪で異常な行為と、それをする人間を、叩き潰すことが社会正義だと思う。

邪悪な日本の男性たちが思い描く悪質な妄想を、悪質な欲望に則って作られた非常識な表現を
正義の私様が正しい好悪と正しい感情と正しい常識によって叩き潰すことが、社会常識と世界正義をわきまえた”正しい規制”だと思う。








…………そういう、侵略戦争を正当化する時の詭弁のような理屈が、この人の脳内ではまかり通ってるんだよね。



挙げ句の果てに、「私の意見は一般論であると私は認識しています。」「男性に譲歩する女性が、ミソジニーを実践して私に反論してくる男性を擁護し」………という、極めて主観的で感情的な意思表示。

「正しい人間である私が主張する一般的に正しい意見に対して、正しくない人間がしばしば反論してくるけど~」……とでも言いたげな終盤の文章。

自分自身が論理的な対話をする気が無く、ただただ「私様が不快感を抱くものを、私が納得出来るように潰させたい、日本人男性からそれを取り上げたい」って感情的な欲望ばかり主張している人間が

>論理的な対話の中で、私が確信を抱けるような説明を、私はまだ見出せていません。

などと言われても………

結局、自分がオタク男性たちに押し付けたい規制を、いろんな観点から批判されて
その批判に対して「どれもこれも私様にとって都合が悪い、誰も私が確信を抱ける説明をしてくれない」と言っているだけで

もはや、この人に対して「確信が抱ける説明」をしてくれる人間は居ないんじゃないかと感じました。

ご自身で鏡に向かって話していれば、納得出来ることを言ってもらえるんじゃないですか?



違法行為とロリコンを同列視している辺り、もうこの人自身に対話の余地は無いのかもしれませんけど。

[C8]

「女性たちが、自分が好きなものではなく、男を喜ばせるために(異常で邪悪に性的な格好あるいは表現を)過激で扇情的なものを描くように強制された環境の中で、役割を果たしていることが、とても気の毒のように思いました。」


………好きでやっている、ヒロインになりたくてやっている人もたくさんいるのに………なんて言い種だよ。

”私だったらやりたくないこと”………”私はやりたくないこと”………それを他人がやっていた時に、どうして”その子にとってはそれがやりたいことだったんだ”って考えられない??

なぜ、「その女の子たちは、”やりたくない”と思いつつも、欲求する男のために無理矢理やらされているんだ」と考えてしまうんだ??

………主観的な考えでしか他人を語れない、他人の行動を自分の好き嫌いにばかり当てはめて発想する………そして、そこに男性への嫌悪や不信感もねじ込んでしまう。

とてもじゃないけど、客観的に物事を捉えた意見だとは言えない。
そう思ってるなら、この人はあまりにも独善的で、自分中心主義で、自意識過剰すぎる。
  • 2015-01-19 20:53
  • rais
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/48-23f2f930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネラ・ノッパさんへの反論と、それに対する回答(翻訳中進行中)

前回の記事の、BBCの記事(前々回の和訳記事)に対するネラ・ノッパ氏の声に、対立する意見がHarajukudollhouseのMeg氏から寄せられその意見へのネラ・ノッパ氏の回答がありました
この対立する意見は恐らく表現規制問題の中でも、日本のヲタ文化におけるR-18表現を規制したい側の核心的、かつ共通するであろう感覚が文章化されているものだと感じられ、また海外での反響も大きかったため、両方の記事を翻訳することにしました。(進行中)

なお、区別のため、こちら側でつけた注釈には[ ]を使っています。



以下翻訳
Harajukudollhouse Meg氏

こんにちは!「カワイイ」ファッション博士です!
あなたの話に論理の飛躍や、主張にやや強引なニュアンスが含まれているように感じられ、残念に思います。
外性器の規制はバカバカしいこと、ファンコンテンツ[二次創作]が若い消費者によって作られていることが事態をややこしくしていること以外に、私は表現規制の中身についてコメントするつもりはありません。

スケベな男性と無力な女性の対立構造をめぐるモラルパニック[*1]というあなたの主張と一致するような、ショタコンが良いものであるとされているのとは対照的な、ロリコンに向けられている固定観念があることについて興味深く感じます。
しかし、東京のサブカル女子に対し、彼女ら自身の自主性と力の関係のせいでとても攻撃されやすいという[結果の出た]インタビューとアンケートを行った私の仕事や、
また、多数のセクシャルハラスメントの実例を私は目撃したということは付け加えたいと思います。

私の興味は、実際のロリコン物と、特定のより積極的なコンテンツにおいてマーケットそれ自体が実際に維持運営されている理由に向けられています。
私自身コミケに参加したことがあり、架空の「二次元」の少女たちの搾取的な絵とその数、現実においての彼女らの現実における相棒であるマンガ家少女[たち]によって製造される、ありきたりのロマンチックなコンテンツへの殺到を見て、私はめまいがしました。
私は彼女らが、彼女らに似た存在――現実から切り離されていようとそうでなかろうと――が、彼女ら自身より観る者が喜ぶ方法で過激に扇情的に描かれ、強く決められた形でいるという環境で、その役割を果たしていることを気の毒に思いました。
私のある研究は、どのようにその「[日本的]少女」像が「カワイイ」サブカル民によって独占されているのか観察することで、これはとても興味深いものです。

まんだらけのような場所で、日本では合法的で)現実にあるロリコン物――無修正のロリコン物や泣いている幼児が陰茎のような生物[*2]を突きつけられているような画像――を私は見たことがあります。
これらの「洗礼」には、(「二次元」対現実[*3]の対立論争に邪魔をされているような)前述の「[日本的]少女」像の私物化の結果、しばしば[着飾った]姿をコスプレとして誤解されるような、「カワイイ」ファッションサブカル民の現実もまた含まれます。

ふと気になったのですが、守られる必要のある表現の自由の範囲に、このような人々が少女に固執する意図が含まれることについて、どのようにお考えですか?
多数の女の子たちが、傷つけられたり、おびえていたり、あるいは不安そうにしていたり、しばしばとても幼く彼女らが関わっている状況をまったく理解できないように見える描写をされている事実が、私には不思議でたまりません。
(例:性的快楽が、実際にもともと彼女自身が望んでいるというより搾取されていると表現したい、5歳に見えるキャラクターから受けていること)
趣味への執着は、実際の小さな女の子たちや、ファンが好むこだわりであるとか、欲望そのものではなく、[そのような少女像の]搾取であるように見受けられます。
あなたにとって、搾取し犠牲にするファンタジーの裏にある目的は一体なんですか?
オタクは犠牲にあっている状態を[自分自身と]同一視すると、ある議論で聞いたことがありますが、[*4]
それでもやはり、(私が見て)最後に救いをもたらすファンタジーが作品中に欠けているような物は、私は受け入れられません。

論理的な対話の中で、私が確信を抱けるような説明を、私はまだ見出せていません。
映像中に掠奪[の場面]が映されているとしても、性的暴行の露骨な描写についてはどうなっていますか?
あなたの仰る、マンガを通じて、彼らの自身の性的関心を探す少年少女たちということは理解できるとしても、
私はミソジニー[女性嫌悪、*5]を実践する男性たちだけではないという事実を認めるに違いない、と女性が譲歩すると主張しようとは考えていません。
これはやはり一般論であると私は認識しています。

あなたの投稿に、重ねて御礼を申し上げます(^-^)
また、免責事項として、違法行為とロリコンへの私自身の無礼な発言という理由により、
私はそのようなことを実行しないこと、ならびに私の注意は、日本そしてこの話題それ自体の文献を私が理解することに限られます[ことをお伝えします]。[*6]
(私の読者へ:それを検索しないでください、それをダウンロードしないでください。――逮捕されます)
きっと、いくつかの言葉の細かい意味について、私の勘違いがあることでしょう。
私も、必ず規制をすべきである、とは言いません。


*1 いわゆる魔女狩り。 詳細はwikipediaを参照。

*2 いわゆる触手物だと思われる。

*3 ネットスラング的にはいわゆる三次元とか三次とか惨事と表現されているものだと思われる

*4 DID(Damsels in Distress、囚われの乙女)か。

*5 詳細はwikipediaを参照。男性嫌悪の場合はミサンドリーという。日本人で、ミソジニーという言葉をよく差別的な意味や侮蔑的なニュアンスを込めて使う人は元々ミサンドリーを抱えているような印象を受ける。

*6 ちょっとこの文章がうまく訳せなかった




ネラ・ノッパ氏
(以下翻訳中)






個人的には、いわゆるハードコアとか鬼畜(アダルトゲームユーザーの間では黒箱系と表現されているようです)と呼ばれる分野に分類される作品は、悲劇ピカレスク物ロマン・ノワール(暗黒小説)といった作品分野の読み方で読むべきであり、「被害者の登場人物がかわいそうだから、そういう作品を作るのはやめて欲しい、なくして欲しい」という意見は、「戦争ものや推理もの、英雄譚などで、人が残酷に殺される/死んでいくのが可哀想だからやめてくれ、規制すべきだ」、というに等しいのではないかと考えています。

いくら可哀想であっても、可哀想に描写されることではじめてたどり着いて表現できるステージや、何かのテーマについて考えるための前提がようやく整う場合があるし、そのような描写に思想的に意味をもたせた創作と、ただそのような場面を描いたものを、思想性があるからOKだけど、思想性がないものは規制すべし、とすべきではないですし、いくら描く側がそのようなどぎつい場面に意味を持たせても、見る側に読み取る能力がなければ、思想性のないものだから規制すべできだと切り捨てられてしまいます。
したがって、どぎつい描写に意味を持たせていようがいまいが、その描写は法規制すべきではなく、はるかぜちゃん(春名風花さん)の言う観る力のある人向けとして、18歳以上向けとして限定する、日本式のスタイルで現状維持するのが妥当ではないかと考えています。
あと純愛もの(アダルトゲームユーザーには白箱系と呼ばれているそうです)は、こういう話の時はラディカル・フェミニズムにおけるポルノではなく、エロチカ扱いでいいと思います。
関連記事

コメント

[C7] rais

>私の興味は、実際のロリコン物と、特定のより積極的なコンテンツにおいてマーケットそれ自体が実際に維持運営されている理由に向けられています。
>私自身コミケに参加したことがあり、架空の「二次元」の少女たちの搾取的な絵とその数、現実においての彼女らの現実における相棒であるマンガ家少女[たち]によって製造される、ありきたりのロマンチックなコンテンツへの殺到を見て、私はめまいがしました。
>私は彼女らが、彼女らに似た存在――現実から切り離されていようとそうでなかろうと――が、彼女ら自身より観る者が喜ぶ方法で過激に扇情的に描かれ、強く決められた形でいるという環境で、その役割を果たしていることを気の毒に思いました。

………結局のところ、「私様の嫌いなもの・私たちの気分を害するものが、栄えて存続していることが許せない」………っていう発想なんだよね。





男性の欲求を満たすような生き方をしている女性が居ることが不愉快だし、もちろん男性たちが自分を満たさせるために「悪質な」理想の女性像や性交描写を勝手に思い描いて交換しあっていることも許せない
もう、私が嫌いなものは叩き潰されないと気が済まないってタイプの人間じゃん。




私様のご機嫌を損ねる性表現や性描写、性娯楽は”悪”で、その”悪”を思い描いて創造して提供するクリエイターや、その”悪”を欲求して確保するオタクも”悪”。
つまり、私様が気に入らないものは悪。

そして、悪は敵。

悪を叩き潰すことが正義、敵を滅ぼすことが正義。

悪の敵である私様が、悪を「叩き潰したい」と思う欲望は正義。
悪を敵と見なして、破滅を強いたいと思う感情は正義。

敵には規制を押し付けて、破綻・破滅させなきゃいけない。
だから、架空創作表現規制によって、私様が気に入らない・私様の気分を害する、少女搾取的な性表現を殲滅すること=正義そのもの。

”正義の私様”の気分を害する性的嗜好を持って、私様のご機嫌を損ねる性創作物を、作り与え、求め手に入れる……そういう邪悪で異常な行為と、それをする人間を、叩き潰すことが社会正義だと思う。

邪悪な日本の男性たちが思い描く悪質な妄想を、悪質な欲望に則って作られた非常識な表現を
正義の私様が正しい好悪と正しい感情と正しい常識によって叩き潰すことが、社会常識と世界正義をわきまえた”正しい規制”だと思う。








…………そういう、侵略戦争を正当化する時の詭弁のような理屈が、この人の脳内ではまかり通ってるんだよね。



挙げ句の果てに、「私の意見は一般論であると私は認識しています。」「男性に譲歩する女性が、ミソジニーを実践して私に反論してくる男性を擁護し」………という、極めて主観的で感情的な意思表示。

「正しい人間である私が主張する一般的に正しい意見に対して、正しくない人間がしばしば反論してくるけど~」……とでも言いたげな終盤の文章。

自分自身が論理的な対話をする気が無く、ただただ「私様が不快感を抱くものを、私が納得出来るように潰させたい、日本人男性からそれを取り上げたい」って感情的な欲望ばかり主張している人間が

>論理的な対話の中で、私が確信を抱けるような説明を、私はまだ見出せていません。

などと言われても………

結局、自分がオタク男性たちに押し付けたい規制を、いろんな観点から批判されて
その批判に対して「どれもこれも私様にとって都合が悪い、誰も私が確信を抱ける説明をしてくれない」と言っているだけで

もはや、この人に対して「確信が抱ける説明」をしてくれる人間は居ないんじゃないかと感じました。

ご自身で鏡に向かって話していれば、納得出来ることを言ってもらえるんじゃないですか?



違法行為とロリコンを同列視している辺り、もうこの人自身に対話の余地は無いのかもしれませんけど。

[C8]

「女性たちが、自分が好きなものではなく、男を喜ばせるために(異常で邪悪に性的な格好あるいは表現を)過激で扇情的なものを描くように強制された環境の中で、役割を果たしていることが、とても気の毒のように思いました。」


………好きでやっている、ヒロインになりたくてやっている人もたくさんいるのに………なんて言い種だよ。

”私だったらやりたくないこと”………”私はやりたくないこと”………それを他人がやっていた時に、どうして”その子にとってはそれがやりたいことだったんだ”って考えられない??

なぜ、「その女の子たちは、”やりたくない”と思いつつも、欲求する男のために無理矢理やらされているんだ」と考えてしまうんだ??

………主観的な考えでしか他人を語れない、他人の行動を自分の好き嫌いにばかり当てはめて発想する………そして、そこに男性への嫌悪や不信感もねじ込んでしまう。

とてもじゃないけど、客観的に物事を捉えた意見だとは言えない。
そう思ってるなら、この人はあまりにも独善的で、自分中心主義で、自意識過剰すぎる。
  • 2015-01-19 20:53
  • rais
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/48-23f2f930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Tin Lion

Author:Tin Lion

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

