Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/12-2377521a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらながら投稿作品の内省:上級編

いまさらながら、paraboxの創作ドールコンテストに投稿した作品を内省・解説するシリーズの四回目です。
今回は投稿作品の右下のものについて書いてみたいと思います。
前回・前々回と同様、第一回で制作したベースを元にアイペイントをした、
彩色例の作品について書きたいと思います。

(5/20 間違えて下書きに設定されていたものを修正して公開)
ベースの輪郭線を、同じく未植毛の21-01ヘッドに描き写したものに、
アイライン・視線の変更と、睫毛を描き加えて彩色を行いました。
DSCN2104.jpg

コンセプトは、「1/3サイズドールのカスタム方法論を1/6サイズで行ってみる」です。
個人的にいろいろと挑戦をしてみた意欲作で、
アイペイントに慣れた上級者のカスタムを想定した作品です。
(腕の追いついていない部分もありますが、飽くまで想定ということで)
便宜上、上級と呼ぶことにします。

やれそうなことを全部詰め込んでみよう!という勢いで、
瞳の内部と外周で色相を変えて夕焼け空の色の瞳にしてみたり、
目じりを微妙に吊り上げて上目遣いにしてみたりと
できるだけベースラインを生かしつつ別の方向性を持たせられるよう工夫してみました。

なお、この上級だけ髪の色が赤と浮いていますが、
知人にコンテスト用の作品を作っていると相談したところ、
「やりすぎなくらいやったほうが良い」とアドバイスを受け、
折角ウィッグで髪型を変更可能な未植毛ヘッドでの可能性も提案するということだったので
あえて安定感のある黒や茶・金色を外して赤にしてみました。
これはこれでキャラが立った気がします。

そのうち、違うウィッグでの姿をお見せしたいと考えています。

なお、ベースを基にした初級・中級・上級のアイペイントのいずれも
イメージが重複するのを避けるため、
アイラインや視線の向きとは別に、
二重や眉の描き方を変えて印象を変えてみました。
同じデザインの目からでも、全く違う姿になる、という可能性はとりあえず提示できたと思います。

また、ベースの利用法の一つとして、顔の表情の練習なんかもできるかもしれませんね。

しかし、自分が力を注いだ分に相応しい評価を友人達からいただけたわけではなく、
肩に力の入った実験作というのがこの作品の客観的な評価になるのかもしれません。

今後、こういう方向でもアイペイントを重ね、
もっと肩の力を抜いて作れるようになりたいと考えています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/12-2377521a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Tin Lion

Author:Tin Lion

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

