Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/51-38b49d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

碧志摩 メグ:The Japan Times記事邦訳

先のHYPERALLERGIC誌の記事で言及されていた、Japan Times誌の記事も邦訳してみました。
[ ]内は訳者注です。
素人による作業のため翻訳が不正確な可能性があるので、もし問題点があるとと感じた文章があった場合、一度原文の当該箇所も確認してみてください。


The Japan Times誌
‘Ama’ divers denounce ‘obscene’ city mascot, demand its withdrawal
「アマ[海女・海人・海士]」ダイバーが"わいせつな"市のマスコットを非難、撤回を要求
Tomohiro Osaki 
2015年8月11日 歴史面

以下翻訳
*****
三重県の沿岸都市の100人以上のアマ(という)ダイバーは、猥褻であるという理由で、新しく採用されたマスコットの撤回を要求している。

彼らは、大きな胸にタイトなトップ、そして太ももに乗るスカートを着た控えめな少女のアニメキャラは、あからさまに性的であり、威厳のある職業に向かって失礼であると主張している。

「このキャラクターは卑猥です。私は、コレはほとんど児童ポルノに等しいものであると信じています」と地元の主婦、宇坪伊佐子(39)はキャンペーンを支持している。

宇坪の母で65歳になる山本文子は海女である。

グループプランの代表は木曜日(8/13)に、碧志摩メグという名前のマスコットの、志摩市の公式の顔役としての撤回を要求する請願書を提出する。

宇坪は、もし市がそのキャラクターを存続させる場合、来年開催のG7サミットで世界の指導者達をホストするときに、全世界的な嘲笑を招くことになるだろうと言う。
[2008年に開催された洞爺湖サミットでは、下ネタ満載の漫画・アニメ「銀魂」の主人公、坂田銀時が持つ洞爺湖木刀が、サミットを警備する各国のSPのお土産にに大変良く売れたという話があるのだけれども。]

火曜日[8/11]の時点では、請願書には百名以上の、現役並びに引退した地元の男女両方のアマの署名が寄せられ、最終的な署名の数は200に近づくと予想している、と宇坪は言う。

アマという言葉は、多くの場合、人工的な呼吸装置を使用しない女性のダイバー[海女]のことを指すと世界的に理解されているが、日本語では異なる文字[海人/海士]で書かれる場合、相方である男性も含まれる。

[志摩]市は一旦請願書が届いてから、その要求について検討すると発表した。

市の撤回はほとんどありえないだろうが、そのマスコットの修正は検討をするだろう、と志摩市観光戦略関係者
[志摩市役所 商工観光部 観光戦略室 のことだと思われる]のイノウエ・ トモヨは言う。

碧志摩メグは、志摩市の経済活性化の一環と、ますます年老いたプロフェッショナルのアマのイメージを小奇麗にする目的で、志摩市の公式の萌え(かわいい)マスコットとして、昨年10月にデビューした。
これはマウスビーチという三重に拠点を置くデザイン会社にっよってデザインされた。

アマという職業の矮小化だ、[アマという]ダイバーが直面する人生の危機を偽っている、と宇坪は言う。

「私達の街のアマは、海に潜るために、自分たちの生活を危険に晒しています。
過去には何人も死亡しています。深刻ですが、それがアマというものです。」
そう宇坪は述べる。
「亡くなられた方々の名誉のために、私は戦っています。私の母も怒っています。」

志摩市はウェブサイト専門のキャラクターである碧志摩メグをこう説明している。
17歳の女の子で、ベテランのダイバーである祖母をとても尊敬している。
メグの夢は「愛くオシャレな」海女になることだ。
彼女は明るく元気だが少し不器用で、設定では、彼女はボーイフレンドを募集していると追加されている。

「海女見習いとしての、潜水技術がまだ未熟だけれど仕事に対してとても情熱的で、誰もが彼女を応援したいと好感の持てる碧志摩メグを私達は表現したかったんです」とイノウエは語る。

彼女[イノウエ]は、このマスコットは男性視聴者を刺激することを目的としているとう宇坪の主張を退けた。

しかしながら、イノウエは、いくつかの要素は、現実には即していないものであると認めている。
メグの衣装である伝統的な海女の制服は磯着と呼ばれ、こんにちのダイバーが実際に着用しているものには似ていない。
そして彼女が17歳であるという事実は、市内の多くのダイバーが60歳代以上でいる事実にはそぐわないものだ。

「彼女は、現実の海女とは違って見えます。はい、それについては間違いありません」
イノウエは続ける。
「しかしその点についてですが、私達はそもそも、彼女がリアルに見えるようには試みていません。
飽くまで、彼女はアニメのキャラクターなのです」

このキャラクターはすでに支持者を集めている。
メグの姿を扱ったバーチャルステッカー[スタンプ]を、メッセージを送受信するアプリであるLINEで使うために、5月上旬のリリースから二週間以内に、10カ国から15,000人が購入したと市は発表している。
*****

(18:36追記)
記者の方のTwitterアカウントはこちらだそうです。
@jt_osaki

また、個人的な所感については次の記事に移行します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinlion.blog40.fc2.com/tb.php/51-38b49d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Tin Lion

Author:Tin Lion

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。